きなこもちなきもち
          


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / // PageTop▲

2008.08.31  夫の初レポート <<19:44


今、エリが食べている牧草は「クレイングラス」

細くて、茎は堅めですが今までの中では一番食べてくれるかナァ…
やっぱり牧草を食べている時のエリは可愛いです♪

半目で寝てるエリは、も~~っと可愛いにゃ♪(はい、生きてますから)


さて買い物から帰ると、夫は一人でバイクに乗って行ってしまった。

罪滅ぼしに、夫にレポートしてもらおっと。ではどうぞ!

いつもの「お気に入りのミニツーリングコース」です。
浜名湖畔の駐車場がハーレー軍団に占拠されていたので道端よりの撮影です。
マリンジェット、水上スキーなども湖面に出ていて湖畔も湖面も賑やかでした。










「パパいいなぁ~!もう梨の丸かじりしちゃうから!」




No.101 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.29  学校のうさぎに思うこと <<14:27


ブルーのカキ氷って憧れだった♪

練乳かけてリッチに。でもやっぱり練乳にはブルーよりイチゴかなぁ…



そんなことより、昨日のエリ地方はゲリラ雨の被害がすごかった!
(最初、夫からゲリラ雨って聞いたとき、下痢ラーメンって聞こえて、ナニ言ってるのコノヒト!と思った)

実は火曜日、校区の小学校のウサギさんを見に行った。
書くのが辛い。
前日の雨でコンクリートの床は水溜りのびちょびちょ。ペレットは濡れてふやけてる。
ウサもぬれてる。
持参したエサも、濡れるから置く場所がない。(あげたけど)
オスメスの区別なしのため、しょっちゅう子どもを産んでいるという。

そしてまた、木曜の雷雨で、どうしているだろう…。
知らなければ、見なければ良かったと。

みんな、うさぎというと「学校のうさぎ」のイメージがあると思う。
何のために学校で飼うんだろう?
えさはパンやキャベツで良くて、臭くて、あちこちでウンコシッコして、一部屋にいっぱいいて…?


ウチもエリに会うまで、ウサのことわからなかった。
部屋飼いして、可愛い姿をいっぱい知った。勉強もした。
ウサギ飼ってるっていうと、大抵「ええっ」て顔される。

間違ってるよ、飼育担当の方。
あのジッと動かないおチビちゃん、病院は?


気にしたらキリがないね、エリたん。


エリはウチに来て幸せなの?もっといいご飯くれるお家が良かった?


話変わるけど…本当にひどい雷雨だった。
防水シートと窓ガラスが入った直後のゲリラ雨。ギリギリでした。


ベランダの内側


神様




No.100 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.27  家と映画とモダン焼き <<23:25


ダークナイト見てきたどー。

夏休みのレジャーで…。ダークナイトって、バットマンの話だったのね。
アメコミ好きの娘のリクエスト。
ハンサムでお金持ちで、謎の部分と寂しい影があって、強い人。
モテないわけないよね~~~~(*^^*)

映画館、弱冷にしてあるってスクリーンに案内が出たけど寒かったよ!
タオル持って行って良かったです。。。

お昼は、さんざん迷って「お好み焼き」になったのでした☆

ランチセット……モダン焼きとサラダ、おにぎり、ドリンク、デザートで 880円


娘はお好み焼き(豚.チーズ)でした(^^)デザートは アイスOR杏仁豆腐


帰り道、大工さんに差し入れを持って行きつつ、一枚パチリ。
職人さんって、無口なのね…
夫が見たときは、二階も全て、この白い紙?みたいなのは張り終えていたそうです。


サッシも入って、だんだん「らしく」なってきました(^^)v

今日浴槽が入ると聞いていたけど、まだだったなぁ。
この後の作業は屋根瓦か外壁らしいです。

雨降るなーーーーーーー!

No.99 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.24  本場のカレー <<23:03


またまたカレー屋さん☆

この前、開店記念でくじを引いたら、娘が3000円分の食事券を当ててくれたので
本日行ってきますた。。。

0~15まである辛さの中で、娘は0の甘口チキンカレー!ママは1のチキンカレー。夫は2のキーマカレーをチョイス。
1はフツウとありましたが、けっこうキマシタねぇ。
最初、夫は3を選んだんですがネパール人の青年に「辛いですよ?」と言われ
2に変更。でも十分辛かった。。。
15って、なんなんだろう。



チキンティカ  チキン4つで680円   ↓ちょっと食べての撮影(^^;)


サービスデザートのマンゴーラッシーシャーベット ?円


ちなみにプレーンナンは 350円
チキンカレーは800円  
キーマカレーは850円  でーす。


「またでしゅか。いっつもアタチお留守番!」
ごめんね~(^^;)お土産にヨモギ摘んできたからさ~♪


↓遊んであげてる(遊んでもらってる)トコロ



No.98 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.20  エリのマイホーム <<22:06


エリ~~~楽しそうだね~~~~~!(^O^)

↓「赤目修正、検知しませんでした」って出たから夫に「おかしい!」と文句を言うが、夫はわからず。横から娘が「うさぎだからじゃない?」…ナルホド。


おぉ~おぉ~一生懸命遊んでるねぇ。ママもウレシイヨ☆☆じゃ、ママはあっちにいるからね♪




ん?もう疲れたの?遊ばないの??




ぎょえ~~~~~~~!!!!!


やられた………

No.97 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.19  すきま と お茶っ葉 <<17:35


 掃除をした後、エリのケージの位置を戻し忘れた。
 後ろにできたすきま!

「わーいわーい!」   と、いつまでもいつまでも遊ぶエリなのでした…。




本当に楽しそうに、新聞をかじったり行ったり来たり。





だけど相変わらず、お腹が減ったら「おちゃっぱちゃん」が大好き…
そんなんで栄養取れるの?
えん麦もポリポリも牧草も、そしてキャベツもあるでしょ!?

「さわさわさわ~~~~」 →食べてる音




おかげで我が家は玄米茶を飲む習慣ができました(^^;)
特に今は真夏のカンカン照り☆一日でお茶っぱが乾いてくれて、助かりまふ。

「葛の葉っぱも食べちゃうよーだ」





No.96 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.16  ファミリードライブ <<23:19


潮見坂ーーーーー!

浜名バイパスの中でも特に夫婦でお気に入りな、この潮見坂~浜名湖~の風景。。。(^^)

ワゴン車やバスのような座席が高い位置にある車なら、もっと景色が楽しめるはず…☆

あぁ~、海、はいりたい~~。

でも、日焼けとか、車に付いた潮とか、足に付いた砂が車内に入っちゃうとか
はじける青春の汗が枯れた世代は、結構ネガティブになってしまうのよね。
いけないいけない。もうこんなんで何年海に行ってないだろう………



ドライブすればお腹がすく!海に入らず、ラーメン屋さんに入る。(^^;)

夫がたのんだラーメン。


娘のセット。


私の冷やしラーメン。


おいしく食べ進んでいると…  あーーーーっ気づいてしまった!

私の冷やしに、玉子がなぁ~~~~~い!

こんな時、「すみませーん」と店員さんに「玉子がナカッタヨ」と言える私はえらい。
ちゃんと別皿でもらっときました。。。


        おまけ

一口サイズの豆せんべい。。。もののけ姫にでてきた こだま?可愛いから思わずパチリ



今日はエリが出てこなかったね☆

No.95 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.14  またカレー <<21:15


大工さんはお盆休みでーす。

夫は今日と土日のみ。7日にオープンした、先日とはまた別のネパールカレー店へ☆

一人 \1000 でバイキングになってました。(単品、コースもあり)
カレーは4種類。。。(^^)

お腹いっぱいだよ~~~(^^)



年頃の娘は、バイキングにもかかわらず、おかわりなし。
その分両親ががんばりました♪

ちなみに今回、20%OFFのチケットがあったので(タダでもらえるタウン誌についている)
一人\800ぽっきり。夫と私は夕食が食べれず、なんか得した気分…



「またアタチに黙ってどっかいったのね~~~!」




「覚悟してよ~!」




No.94 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.12  エリとママの内緒話 <<22:42


今日はエリが主役だよ~♪


「やーん、恥ずかしいかもー」


「エリたん、最近何かいいことあった?」

「うう~ん??そ~ね~?」


毛布ほりほり、楽しかったんじゃない?」

「あちゃー!見てたのね」

 
「トントンほりほり、すり~んすり~んて楽しそうだったよ」



「うん、エリね、とっても楽しかったのぉ♪夢中になってほりほりしちゃったぁ♪」


「パパには内緒にしとくからね」

「ハッ!ビクゥ!うん、パパには内緒だよ!」


「ママとエリの秘密にしといてね♪」


「はいはい(^^;)」



「よろちくどーじょ」









No.93 / / Comment*2 / // PageTop▲

2008.08.12  上棟式、上等!(…つまんないダジャレ) <<00:04



おかげさまで 上棟式、無事終わりました!!!!


私たちが9時半頃?着いた時にはもうこんな感じでした。


早い早い!



今日もエリ地方、とっても暑ぅございました。
差し入れの飲み物はよく飲んでもらえましたが、おやつの惣菜パンは失敗でした。。。(><)
「食べ物?」 と大工さんSays. 汗ダーダーで仕事してたらパンなんて食べてらんないよね…





ともかく、無事我が家の上棟式が終わりました。
式自体は、大工さんとウチ一家、来てくれた両親と紙コップで乾杯のあと解散し、
5人が一人ひとり神様に二礼二拍手一礼、お供え。お賽銭等で、シンプルに終了。

帽子がママ、 Photo by パパです。(^^)♪

お二人は営業さん、♂さんの影でほとんど写ってないのが棟梁です。

お酒は社長さんから二升差し入れいただきました。


皆様 本当にお疲れ様でした☆

あんまり写真が撮れなかったナァ~(^^;)

No.92 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.10  足場が組まれましたー! <<22:21


 正直、柱が一本も建ってなくて、「ええっ」て感じです。。。

本当にダイジョブなんだろーか…。




とにかく、明日の天気を祈るだけ。。。



今の家から2~300Mの所に ネパール&インドレストランがオープンしたので
娘と行ってみました。
8日に開店したばかりのピカピカの店です。
ネパールORインド人らしき店員さんも二人ほどいて、らしさに華をそえていました。


ママ。。。野菜カレーとナン  ¥880
 border=


娘。。。チキンカレーとライス  ¥880


ふつうの辛さを選んだのに娘には辛すぎて、なんと半分残してしまった!

もちろん母として(?)子どもの残り物はおいしくいただきましたけど!

おかげで母は晩御飯が食べられなかったではないか…(TT)


今22時過ぎたけど、今頃お腹減ってきたじゃん。



しかーーーーーーし!!
全て許そうではないか!

オープン記念で引かせてもらった「くじ」、娘は\3000の食事券大当たり♪ママはヒマラヤの岩塩(小) \210 でしたので。。。(^^;)

どうか次回ディナーへ、連れて行ってくださいな(^^)♪

No.91 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.09  あさっての棟上式に間に合う? <<21:35


基礎は、こんな感じになりましたーーー!





素人なのでさっぱりわかりましぇんが。(^^;)



棟上に間に合うよう、一生懸命作業してくれる大工さん、ありがとうです♪

材料の材木。 



差し入れの飲み物やお茶菓子、引き出物の予約、買い物等々に加え、
床の色や建材も選んで決めなければならず、結構あたふたしています。

こんな忙しいときに夫は平日はもちろん、土日もいないなんて、最悪です(--)







No.90 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.08  乾燥イチゴと葛の葉 <<21:57


またまた写真のおみやげ、なーーーーーーーーーし!

仕方ないからエリの写真でも

「”でも” とはなんですかーーーー」by エリ
エリの可愛い口元を撮りたくてチャレンジしたけど、フツウのデジで
シャッター&おやつ係は無理がありまする……
ボケボケ(いつも)になったヮ(TT)



エリはあまり口をア~ンってしない方だし、難しい~!


おやつは、乾燥イチゴです。。。


ほっぺた、プンプンにふくらんでる??


右のほっぺをクニッと上げて、ニヒルな口元ですねぇ…(^^;)


結局、あまり口をあけてくれないエリでした。

最後に今日ママが炎天下の下摘んできた、葛の葉をプレゼント フォーユー♪









No.89 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.06  材木が到着しました。 <<23:27


ここんとこ、ケージの中で過ごす時間が長いエリです。。。


エリがいたずらしてくれないと、寂しいなー(^^) ( →末期ですね。)



でも、具合悪いんじゃないかって思うほど、ごろごろしてるのは飼い主に似たんだろ~か?



今日、娘が宿題を撮影するため、家の写真は夫の携帯で撮りました。
夫の携帯で撮ると、うまく縮小できなくて(不器用なだけ?)
写真はまたもお休み…  明日も多分娘がデジ持って行く。。。

やっと材木が運び込まれました。。木に「○○様邸」って、焼印かスタンプか、ありました。
「ウチの木だぁ~~~」

今は現場でカンナかけたり印つけたりしないのね。ほとんど組むだけなのね。
だから早いわけかぁ…

子どもの頃、現場でかんなくずとかもらった記憶があるけど。


「引越ししたらエリのしつけをやり直すチャンスかな(^^;)」

「え?何の話??」


この家で2番目にエライと思ってるエリなのでした。




No.88 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.05  上棟式は11日 <<23:37


今回、家のほうは、ほとんど進んでいなかったとかで、写真を撮らなかったそうです。

11日が上棟式の予定なんですが、ちょっと心配になってきた…

まだ柱の一本も立っていないんだもん。。。

完成の時期は、今年中なら遅くていいんだけど☆

エリでーす (^^)
ひょこひょこ散歩してまーす
<

ママより高い位置でなでなでしてもらうエリ。
これなら自分が一番と思うよなぁ…
ママさぁ、今くつろいでたの。でもエリが可愛いからつい、なでちゃうの。

<

だから「どいて!」みたいに噛んだり鼻で押したりするの、やめて欲しいんですけど?
<

「アタチに命令してるの~?それともお願い?」

お願いですってば!

No.87 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.05  配管? <<00:33


お~~~。もうタイトルも建築用語(って言うか…)になってきたなぁ(^^;)

なんか、ガスと、あと緑のホースは何だろう?



緑のホース、何だろう!?



おーーーー!?これはジェリーの玄関かーーー!?

ジェリーも同居かなー?



それからそれから!なんと エリの爪切りをしました!
 
可愛いウサを、捕獲するのが一苦労。もう初日はお互いヘトヘトで、諦めました。
そして翌日、エリが一目おく娘に捕獲係りを、ママが抱っこ担当、パパが切る!と
完全に役割分担して、事を行ったのでした…ふぅ…

目隠しのつもり…(^^;)



時々キックするし、やはりタオル類で包むのがお互い安全だヮ。。。
おりこうしててね♪


滅多に見られない、エリの仰向け抱っこ♪



今回は2ヶ月ぶりに切ったけど、もう2Wくらい早くても良かったかな。

それにしても、エリの爪切りは我が家の大イベント?です。。。

No.86 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.02  枠が外れてすっきり感♪ <<21:44


    型枠取れたらすっきり~~~~~!

なんか迷路みたい。。。自分が子どもだったら絶対入って、全スペース走り回るなぁ☆

「平均台~!」とかやっちゃうかも、だし。



一番大事な基礎。
着々と進む工事。どうか怪我がありませんように。熱中症になりませんように。


近所の喫茶店へ娘と。
パパママが娘の年くらいにはすでにあったお店だと思う。店名が変わったり改装したり、多少の変化はあったけど、同じお店で娘とパフェを食べるなんて、ちょっと感動。

プチキャラメルパフェ  ¥420           ホットドッグのプレート  ¥580

 



窓から路面電車も眺められます♪

 

「アタチに内緒でーーーーー!?」



「せめてそのパセリをお持ち帰りするとか、気遣いはないのぉー!?」


ごめん、正直、すっかり忘れてたヮ…(^^;)




No.84 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.08.01  コンクリ乾かしてマース。 <<23:54


今日も暑かったねーーー!  ……といいつつ、一歩も外に出ていない私。。。
ガソリンも値上がりし、もともとインドア派のところにこの酷暑!

買い物もしていないから、スーパー袋が底を付き、ゴミ袋が欠乏しています…レジ袋、我が家では有効に使っているので、有料になると困るんですよね。

そんな暑い中、夫は仕事に行きながら写真を撮るのです



ちっこい家だなぁ。えっと、こんな感じ。

猫の足跡つけたりして(^^)



猛暑が続く中、急に固まるのは良くないらしく、水をまきながら乾かすという、丁寧な作業を
してあったそうです。


じゃーーーーん!



最近、追いかけっことか、遊んでないね。。。遊ぶ?

「遊んでくれるのぉ~~~?」

「でもダルイな~~~」


いや~~換毛のせいか、ますますカーペットとわかりにくくなって、目がチカチカするヮ。。。





No.83 / / Comment*2 / // PageTop▲

 Home 
