きなこもちなきもち
          


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / // PageTop▲

2008.05.31  サラダ・ア・ラ・カルト <<23:58


エリの葉っぱを摘んでこようと、公園を2箇所ハシゴしたけど、市役所のまじめな仕事ぶりに
草は綺麗~~~に刈られていました(;;)
丈の長い草は全滅!よって、本日のメニューは
クローバー オオバコ スズメノカタビラ オヒシバ のサラダです♪
 


なんか、今日写真があんまり撮れなくて~~~~(^^;)えへ!

No.50 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.30  初爪切り☆ <<19:45


とうとう爪切りの日がやってきた。ウチに来たばかりの頃、病院で切ってもらって以来です。
抱っこが嫌で逃げまくるエリを
なかなか捕獲できないエリパパ。「かわいそ~。オレには(抱っこが)できない」
ママが捕まえてパパが切る担当に。
あ~疲れた!!エリ、怖かったね?
 

んで、気づいたらキッチンにお米がこぼれてる。容疑者は2名…エリか、ママ!?
エリが片付けるわけないので、ママがほうきを持ってくると、ほうきを食べるんだな~エリが!(^^)
こぼれたお米は食べないのにねっ。
  border=

空き地から草をとってきた。
 

この空き地、エリを見つけたペットショップの横なので~す(^O^)/
ちょっと入り口をのぞいたら、おちびちゃんが同じ草をもらっていました。
おちびちゃん、隣のフェレットちゃんも、早く優しいパパママに会えるとい~ね♪
 





No.49 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.29  ケーキとポテチと草 <<21:07


夫のバースディ。普段、ダイエットのため「晩飯いらん!」と言って、お菓子を食べる夫ですが、
今日はなんちゃってビールとおつまみでマッタリと。
 

お菓子といえば、袋のカサカサという音でバッと目を覚まし、飛んでくるエリ。
大好きなポテチとわかると、袋の周りをくるくる~♪
 

「早く早く~」「早くあけれ~」
 

ババッとくわえて、マッサージ椅子の下の安全圏で落ち着いてパリポリ。
1~2枚も食べれば大満足。


でもやっぱり草が好き♪娘が車から手だけ出して摘んだ草。。。
長いから先っぽがバインバインって…(^。^)
 

安全な野草も、最近はなかなか…ね。姫小判草のアップ。育つのは数ヶ月、エリに食べられるのは一瞬。
 




No.48 / / Comment*2 / // PageTop▲

2008.05.27  エリの一番長い一日? <<20:24


仕事で名古屋方面へでかけることになった。
いつも切符を買うお店、「らビット」さんって…そうだったんだ…
これからもよろしく。


3種類乗り継いで、たどりついた地下鉄の駅。たまにしか来ないから、すでに疲労してます。
自分的にはこれだけで飛行機乗ってハワイに来た、くらいの重さです。
あ、ハワイも行ったことないんだった。。。
家を出て二時間半、無事待ち合わせ場所に到着。


一時間半で終わる予定が、午後も入ったため、ランチをおごってもらいました。
冷奴と杏仁豆腐の豆腐コンビ。本日のランチ700円なり。
金属製のレンゲ、初めてでした。


帰りに通ったテレビ塔


ずっとおりこうにお留守番していたエリ。いい子だったね!寂しかったね!
エリの●の多さに奇声を発した夫の声に、びっくり目ん目になっちゃった。



No.47 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.25  初物 3種…器とそら豆と落花生 <<21:01


シール集めてもらったよん!(^^)


500グラムで100円(皮付き)のそら豆♪一袋さっそく茹でてみました。
おいし~(*^^*)
ところで知ってた?
そら豆は、笑いすぎてはち切れたお腹を、黒い糸で縫ったから、今も黒い筋があるそうです…。


果物が苦手なエリに、落花生をあげてみた。  一番おいしいとこ残してるじゃん!
このあとちゃんと一つ食べてくれました。初めての落花生、びっくりだったね^^
 

エリ 「やっぱわたちは、お花を食べる姿が似合うわぁ~」





No.46 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.24  タイトルは、特になし。 <<18:15


両親から北海道土産をいただきました。個人的には紅茶味がおいしかった~♪
 

ベランダの植木鉢から「姫小判草」が咲いていてびっくり。縁起がいいからそのままにしておこ~。
写真、わかりづらいかな~?手前の白っぽい実?みたいのがぶらさがっていて可愛い!
ちなみに「小判草」っていうのもあります。。。宝くじ、買っとこうかな。


そうそう、水曜日に友達から「今から午後のお茶しない?」と電話があり、その時の手土産ケーキ。
日記書いてると、何でも写真に撮りたくなるんです…
茶色い三角は、ミルクレープ。ダイエットは延期されました。






No.45 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.21  ショーック! <<12:36


やっちゃったーーーーーーーーーみたい!!!(><)
前のブログみたら、写真が消えてる・・・・(゜□゜)
なんか変なところ押した?いけない削除キーおした?なんだろ?なんだろ!

かわいいエリの写真が消えて、成長記録も消えて、私のバカバカ!!

・・・気を取り直してがんばって書こう。。。(;。;)クスン

エリが遊んだ新聞の中から、こんなの出てきました☆
う~ん、芸術だぁ。。。じょうずにまーるくできたねぇ。天才!


我が家の狭いリビングに放し飼いのエリですが、エリのエリアがあり、そこに寝ころんだり
エリアを侵すと、ぶうぶうと怒られ、ひどい目にあうのだ。通過するだけなら大目にみてくれます。
「エリア1」-ケージの前。


「エリア2」-テレビの前。


そしてなぜか最近トイレにされたソファ。座れないから怒られたこともないけどね。
あと、エリア3のマッサージ椅子の下は、隠れたりゆっくり休んだりするのにいいらしいです。


甘いな~と思いつつ、今日もせっせとお茶っ葉やらメロンの種やら乾かすママでした。。。



No.44 / / Comment*2 / // PageTop▲

2008.05.20  牧草が苦手なエリです。 <<23:31


いただき物のメロンをエリに見せると、ものすごくいい反応!
丸ごとのメロンを、におい嗅ぐ嗅ぐ!かじるかじる!両手でほりほり!
これはさぞ大喜びで食べるんじゃない?


ところが………(T.T) カットしたらじぇんじぇん食べない…それどころか、「いや~ん」て顔。。。
なぜだ・・・小さく切ったのがお気に召さなかったのか?


他にも、せっかく夫が仕事帰りに (しかも中央分離帯があって入りにくい反対車線側なのに)
買ってきたお土産も、プイッ。これ、ほとんど食べてません。↓
右上のは減っていますが、もったいないので敷き藁につかったりしてます。。。


ケージの前に開店している 「エリちゃんレストラン」


他に与えなければ、それだけを食べてくれると思うけど、なんせ甘い親(^^;)
色々喜びそうなものをあげたい♪
なのに、公園で摘んできた草やキャベツや、ブロッコリーの芯が好きなエコうさです。
そうそう、究極はお茶ガラだしね(^^;;;)玄米茶の玄米の部分がおいしいようで。




No.43 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.19  換毛? <<17:21


台風の影響で雨風が強くなりつつありますが、大丈夫ですか?

さて、我が家の秘伝の(笑)お醤油です…
昆布や鷹のつめを入れた小瓶に移し変えてつかってます。普通のお醤油がおいしくなるよぉ♪
昆布はくたくたになるまで使ったあと取り出して煮物や炊き込みご飯につかえま~す(^^)
え?知ってた?あら~~(^^)



。。。題して「くつろぎのヒップ」  しっぽの脱力加減がいいねぇ。。。


なんか、薄黒~いパンツみたいな感じ…そのうち全体がこのカラーに変身するのかなぁ…
ますます「きなこもち」から遠ざってしまう~(;;)


でも、やっぱ可愛いから、まいっか(*^^*)う~ん可愛いポーズ♪






No.42 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.18  食べ物の話ばっかり…… <<19:32


今日のランチは台湾料理の店。選べるランチで、15通りの組み合わせがあります。
夫は 台湾ラーメン&中華飯(上)  私は醤油ラーメン&チャーハン(下)
これで各680円。ちなみに一番お得な組み合わせは、とんこつラーメン&中華飯。
おなか、大満足でした!


そして週末の買出しへ。お留守番の“娘達”におみやげは…これと、これ。。。
 

小さい方の娘は、久々のキャベツにさっそくかじりつきました。
 

喜んでくれると、もらった甲斐があるんだなぁ~(^^)   「ん?なにこれ?」
 

「かじってもいい?」 初パインに写メがぶれるほどクンクンクンクン…
 





No.41 / / Comment*1 / // PageTop▲

2008.05.16  いつもの公園 <<16:51


良い天気だ~!日焼け止め塗り忘れた…
紫外線ふりそそぐこの公園で、いつもクローバーとか摘んでまーす(^^)
誰もいませーん(^^;)草ボーボー(^^;;;)
実は、この小路の先は牛丼屋さんです。


コックをひねると水が出る。手を離すと止まる栓。考えた人、頭いいですね。
そういえば昔、「蛇口は英語でいうとヒネルトジャーだ」というギャグがあったっけ…


「ママー、今日のおみやげは?」


「わーい♪」                         ひたすらもぐもぐ。。。
 border= 

新緑に光る銀杏。緑って心が癒される~☆


……スグ「うさぎ」ってわかったヒト、すごいです(^。^)



最近、なわばりを拡大しようと、今まで行かなかった部屋にも、へっぴり腰で行くエリ。
この家で一番偉いのはワタシと思ってる。
そういえば夫が言ってたなぁ…「俺たちはエリのなわばりに住まわせてもらっているんだ」と。

エリたん、よ、よろしくねーm(~。~)m






No.40 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.14  花とか紅茶とか。 <<17:09


ベランダのプランターに咲きました。
名前は…??葉っぱだけの時、絵描き虫にいっぱい食べられて
ちゃんと咲くか心配だった。こんなにカラフルに咲いてくれてありがとう!
 border=

むふふ…♪エリの後姿


うっとり~。。。こんな顔されたらマッサージやめられないよ~(~。~)


そして最近のマイブーム。百均で、二本で105円だったので買ってみたら、良かった♪



No.39 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.13  母は何かと強し。 <<14:17


晴れ!(^^)
久々の布団干しに燃える主婦です。
この時期、何かと出費が多くないですか?
我が家の場合…夫の車の車検と保険と税金・夫のバイクの車検と保険と税金・私の軽の税金
が重なり、痛いどころか瀕死の重傷です。。。

さて、支払いのついでにパンを購入。今日のおやつはアップルパイに決まり(^^)
(瀕死じゃなかったのか…) 
シールも20点集まりました☆         
 

エリのおみやげ。。。公園でむしってきた…じゃなくて、摘んできたよ。


スーパーの野菜売り場(特に葉物売り場)の前に、要らない部分捨てていくゴミ箱あるでしょ?
今日はブロッコリーの葉っぱがあった。きれいじゃん!
子どものためなら恥ずかしくない!…と、もらってきました。(買わないところがすごい)
レジのおねえさん、わざわざ「コレはぁ~~~?」と聞かないでください。
 




No.38 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.12  太陽はどこ? <<16:57


最近雨や曇りが続いているエリ地方。。。
お茶っぱが乾かなくてエリの好物がな~い(;;)
お日様の力って偉大ですねぇ!誰にでも平等だし、何~んにもなくてもポカポカとお日様に体を暖めてもらうだけで、豊かな気持ちになれるし(^^)♪
まぁ、紫外線の問題もありますケド……


貴重写真第一弾!動きが早くて携帯の写メではぶれちゃってるけど、ティモテ…
 

貴重写真第二弾!わかりにくいけど、突然バタッて倒れた直後。顔まで横になってリラックス♪
 

もう頭を起こしちゃった(^^)でもレタスも残すほど「満足満足」
白いおなかが見えて、かっわい~♪


こういうことするのは、だいたい娘です……


ゴルフボールを踏んで足の裏をマッサージしてるのは、どこのどいつだぁ~い?夫だよ!(にしおかすみこ風)
奇声を発するほど、キクそうです…



No.37 / / Comment*2 / // PageTop▲

2008.05.11  雨の日曜日に。 <<17:48


敷居をかじるエリのために、DIYショップで木を買って補強したにもかかわらず
雑誌までおいてガードせねばならない。恐るべしエリ様。。。
その雑誌をじょうずに裂いて集めて遊んでいます。
飽きた頃かたずけようとするとダッシュできて「ぶう!」
 

なんか、大事なものらしいです…(--;)


本日の買い物は、娘のリクエストで漢検の問題集と、点数シール目当てのパン。
さあ、せっせと食べよう。。。こんな時3人家族ってタイヘンだなー、と思う。
 

15日までにあと3点。ごはん党の夫と娘がいやな顔してるけど、笑ってごまかそー(^O^)/♪
「わたち、クローバー^^」





No.36 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.10  お宅訪問 <<08:59


今日は、わたちのお家を紹介するわねー。
ここよ~見て見て~。


向かって右が、新聞紙の上にスノコをしいたトイレよ。汚れるとスグ換えてくれるの~。
ごはんの場所は、ママがいつも好き勝手に置くから、やんなっちゃう。
あっ、今日はベットのなかに「ポリポリ」が入ってる…!
出入り口は、パパお手製のダンボールのスロープがあるから出入りしやすいの。
ママはダンボールの上に足拭きタオルを敷いただけ。


今までベットにしてた三角トイレが狭くなったから、パパが百均で新しく広いベットを買ってくれたの。
白くて大人っぽくてオシャレでしょ。
ママが「牧草のベットなんてハイジと同じね~」って言ってたけど、わけわかんない。


冬はコタツだったけど、ここんとこお家で寝なさいって言われてるの。
こんな感じかなー。よろしくね~(^^)




No.35 / / Comment*2 / // PageTop▲

2008.05.08  お食事中の方はご注意下さい。。。 <<12:07


いつもの●と、ちょっと変わったのを発見!
この形、芸術だなぁ。ちょっとした果物にもみえる。
(*^^*;)
… 

ちなみに我が家の●を数える単位は「1ポロ、2ポロ」です。。。
出なきゃ出ないで「毛球症か!」と心配するし 出たら出たで数を数えて報告する夫です。
「おい、すごいぞ!40ポロ以上したぜ!見る?」by夫
「あ~ん、もう恥ずかしくって隠れちゃう!」byエリ




No.34 / / Comment*2 / // PageTop▲

2008.05.07  生きてるぬいぐるみ♪ <<15:50


不器用なくせに、右手でキーを打ち左手でエリをなでてます。。。むふふ♪
だって可愛くて!↓ウチに来たばっかりの頃のエリ。生後二ヶ月くらいらしい。
プリントを写メしたので画像が悪くてすみません…


お父さんとお母さんが誰か、誕生日さえわからない子ですが
今では残り少ないストロベリーキャンドルをサクサク食べるまでに成長しました~(^^)
食べてる時はシャッターチャンス(^^)v
 

うちの子、ぬいぐるみみたいに可愛いわー!でもそんなこと誰かに言ったら親バカと思われる。。。
あれっ、やはりぬいぐるみなのかも!?
背中に…縫い目が!?チャックが!?        エリ 「ん?なに?」
 




No.33 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.06  がちゃがちゃ <<17:33


そろそろ夏の準備?薬局で色々買い物をしてきました。
えん麦もここで買います。
えん麦が欲しい時はまとわりついてくるのでスグわかっちゃう。
あげる時間がずれて遅いと、ぶうぶう怒りながら食べるのが、また可愛い…♪


お店の出入り口で娘が「ガチャガチャした~い」と、ダダをこねたので調味料シリーズに挑戦。


娘は第一希望ゲット。私は一味かラー油かなぁ…で、一味ゲット。


中身もちゃ~んと入ってたー!
 
ホントにささやかな幸せだなぁ…
明日から我が家も通常営業。リトルハッピーがありますように(^^)

No.32 / / Comment*2 / // PageTop▲

2008.05.05  歯を食いしばるエリ <<21:46


G.Wもあっという間ですね。。。
ウチはえりと遊ぶ毎日です。
抱っこすると体と腕の間に顔をズボッ。


抱っこ、ガマンしてるのね~。歯を食いしばってる!


プランターの「ストロベリーキャンドル」っていうクローバーの一種?をあげる。
大好きで、茎まで食べます。


えり「もっと欲しいなぁ~」


ママ「また明日ね。木でもかじってて。」




No.31 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.04  えりの好物 <<11:33


スーパーで、えり用に見切り品のりんごを買ってきたので
さっそくあげてみる。


「やっぱお茶ガラがおいし~の♪」


「お茶ガラさいこ~」
どうして!?見切り品だから!?



初夏の街路樹…これはイチョウだけど、栗の花の香りが街中にいっぱい。


「ナニ?」



No.30 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.03  食べ放題とクローバー <<12:24


午前中、夫は健康診断があり、「暮れから5キロ減った♪」と喜んでいます。
で、お祝いに食べ放題へ。(…なんだかなぁ…)
90分で平日ランチなら大人1050円。
さあ、食べるぞ~~~。妻は最初のお皿からデザート。ウシシ(*^^*)


終了~~~~。コーンスープにサラダコーナーのコーンを足している人を見て、まねしました。


雨の中、公園からクローバーをゲット。クローバー食べ放題か!?


もぐもぐ
はむはむ


「え~けっこうあるねぇ~」byえり





No.29 / / Comment*0 / // PageTop▲

2008.05.02  市電でおでかけ <<09:31


市電のある街っていいですね~。大人150円。
雨が降りそうだけど、行ってきま~す。
   


名鉄の某駅前。若者たちがライブをしていました。
30代、40代もこんなふうに出てきて欲しいなぁ。


えりはのんびり。。。おすまししてるように見えるけど実は…


睡魔と闘うえりでした。(斜めだよ…)



No.28 / / Comment*2 / // PageTop▲

 Home 
